忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒viviの名古屋限定グルメ旅~味噌おでん編 ~赤髪からのつぶやき~

名古屋限定グルメ旅~黒viviのおススメは、味噌おでんです。香ばしい味噌の風味が卵やこんにゃく、はんぺん、ちくわ、牛スジなどのおでんダネに滲みる名古屋ならではのグルメの一つですね。お味噌はもちろん、

豆を使った八丁味噌です。この八丁味噌をベースにした味噌ダレで煮込んだおでんは、名古屋の冬の代表格なのかもしれませんね。おでんの後の煮汁も、モツやばら肉などを入れて煮込んで、どて鍋にしたりと、

八丁味噌の良さを余すことなく使うのが名古屋流ですね。

以上、名古屋に近い赤髪からのつぶやきでした
PR

黒viviの名古屋限定グルメ旅 名古屋の喫茶店事情編 ~赤髪からのつぶやき~

名古屋限グルメ旅~黒viviが名古屋に行くといつも気になるのが、喫茶店の多さですね。名古屋市の近郊は喫茶店が密集する激戦区なんですよね。だから、サービスやおまけもたくさんなんです。
コーヒー一杯注文しただけでも、サービスでケーキやマドレーヌなんかがついてきます。普通ならケーキセットとして注文しますよね?名古屋ではコーヒーを注文しただけでケーキのおまけがつくんですよ・・・なんて太っ腹!!
喫茶店で食べるモーニングも有名なので、是非行ってみてくださいね。

以上、名古屋に近い赤髪からのつぶやきでした

黒viviのグルメ旅 をちこち編 ~赤髪からのつぶやき~

今日の名古屋限定グルメ旅~の黒viviのおススメは、両口屋是清の「をちこち」です。名古屋に来たからには、是非お土産にして頂きたい一品ですね。割と知らない人も多いので、隠れた一品とも言えます。
丹波大納言小豆の粒がごろごろと入った羊羹を、そぼろ状にした和菓子で挟んだものなんですが、寒天なども入っているので、甘すぎずあっさりとした上品なお味なんです。ういろうでは?という人もいますが、
いういろうとはまた違った食感と見た目の美しさが人気の理由なんです。名古屋土産には是非、をちこちを選んでみましょう。

以上、名古屋に近い赤髪からのつぶやきでした。

黒viviのグルメ旅 ご当地グルメコラボ編 ~赤髪からのつぶやき~

名古屋限定グルメ旅~の今回の話題は名古屋の土産についてです。黒viviもお土産選は、楽しくて大好きなんですが、ついつい買い過ぎてしまいますね。普段は出来るだけ名古屋に限らずですが、賞味期限の長いものを選ぶようにしています。
そしてお土産に重要なのはどこに行ったのかが明確にわかることですね。名古屋だったら、最近見つけたのは、手羽先味のスナック菓子です。有名所のスナック菓子がご当地グルメとコラボって、流行ってますよね。それの名古屋バージョンなんです。
是非探してみてくださいね。

以上、名古屋に近い赤髪からのつぶやきでした。

黒viviのグルメ旅 あんかけスパ編 ~赤髪からのつぶやき~

今日の名古屋限定グルメ旅~の黒viviのおススメは、「あんかけスパ」です。名古屋の人の中でも好きな人と嫌いな人に分かれるらしいのですが、私は好きです。お店によってあんの味付けが微妙に違って自分好みのあんを探すのもいいですね。
私は少しピリ辛のあんがスパにかかっていて、ハンバーグやエビフライなどが乗っているのを食べると、あぁ名古屋に来たなぁと実感しますね。
うどんやぞばと同じ様に好みによって具材を選ぶことが出来るシステムのお店が多いみたいです。

以上、名古屋に近い赤髪からのつぶやきでした。

黒viviのグルメ旅 スガキヤらーめん編 ~赤髪からのつぶやき~

「スガキヤらーめん」。知ってますか?名古屋の人なら一度は絶対に食べたことがあるというラーメンなんです。今日の名古屋限定グルメ旅~の話題はこのスガキヤらーめんにします。
このらーめん名古屋では古くからメジャーなラーメン見たいですね。甘口のスープに細麺が絡んで、癖になるお味なんです。viviは月に1回は、このラーメンを食べるんです。名古屋に行く際には。是非予定に入れてみてはいかがでしょうか?

以上、名古屋に近い赤髪からのつぶやきでした。

黒viviのグルメ旅 出来立ての天むす編 ~赤髪からのつぶやき~

名古屋限定グルメ旅~のviviがおススメするのが、名古屋国際センターの北側にある「天むす」の天むすです。お店の名前の通り、天むすの専門店ですね。エビ好きな私が愛するのが、
この天むす♪エビ天のほどよい塩加減とご飯の相性抜群の天むすですが、みなさんに食べて頂きたいのが、出来たての天むすです。ほっこり暖かい天むすって絶品なんですよ。
エビの消費量全国1位の名古屋ならではのグルメですね。みなさんも是非、一度出来たての天むすを食べてみてくださいね。

以上、名古屋に近い赤髪からのつぶやきでした。

黒viviのグルメ旅 台湾ラーメン編 ~赤髪からのつぶやき~

福岡にはとんこつラーメン、北海道には味噌ラーメン、喜多方に喜多方ラーメンなど、全国各地にご当地のラーメンがありますね。名古屋限定グルメ旅~でも名古屋のラーメンを紹介します。名古屋のラーメンと言えば、
味仙の台湾ラーメンではないでしょうか。あ、でも台湾に台湾ラーメンはないので、これって名古屋特有のラーメンなんですよね、viviは最初にこの看板を見た時不思議でした。この対案ラーメン、一言で言うと辛いです。
唐辛子たっぷりのスープにひき肉ともやしが入っています。でも一度食べると癖になるのでこれも不思議ですね。

以上、名古屋に近い赤髪からのつぶやきでした。

黒viviのグルメ旅 手羽先編 ~赤髪からのつぶやき~

名古屋限定グルメ旅~今日はおつまみに最適な手羽先のお話です。名古屋で手羽先と言えば「風来坊」や「世界のやまちゃん」が有名ですよね。胡椒が効いていて、甘辛いタレが繋っているのが名古屋の手羽先の特徴かなぁ、
なんて考えていたらviviもビールと手羽先が恋しくなりました・・・1人前が大体5.6本ぐらいのお店が多いんですが、みなさん1テーブルで30本とか40本単位で頼むんですよね。エビの消費率もスゴイのが名古屋ですが、
手羽先も負けていないのではないでしょうか??

以上、名古屋に近い赤髪からのつぶやきでした。

黒viviのグルメ旅 八丁味噌編 ~赤髪からのつぶやき~

今日の名古屋限定グルメ旅~viviがおススメするのが、名古屋のお味噌です。名古屋のグルメを語る上では、名古屋特有の豆味噌である八丁味噌なしでは語れませんね。甘辛い豆の風味が引き立つ八丁味噌は、
名古屋のご当地グルメにもたくさん使われています。味噌煮込みうどん、味噌カツなどなど、家庭ではおでんにもこの味噌を使うそうですよ。この八丁味噌の甘辛さが癖になって名古屋のグルメが好きな人も多いはずです!!
特に味噌煮込みうどんなどは寒い冬には食べたくなる一品ですね。

以上、名古屋に近い赤髪からのつぶやきでした。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
赤髪の黒vivi
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R